マフラーの純正戻し

たいした話ではありませんが、うちのST250には苦労して切断したWMのキャプトンマフラーに交換してあります。(これは前置きです)

2005年の5月に新車で購入してから、初回点検と半年点検以外はバイク屋で点検というものをしたことがありませんでした。
まあ調子は悪くなく特に問題ないのでしなくても良かったのですが…
東京に引っ越してきてそろそろ暖かい時期になりましたのでバイク乗り復活しようと思い、ついでにせっかくだから点検というものを1度受けておくかー
と思い立ち近所のスズキワールドに相談しました。別にスズキワールドでなくても良かったのですが家の近くには個人経営の入りにくいバイク屋とかDQNスクーター御用達のような店しかなかったため、スズキさんに直結したスズキワールドにしました。
電話でいろいろと相談にのっていただいて、さあこれから持っていくぞっと思い立った最後の頃に、「ところでマフラー交換とか改造はしてません?」と聞かれてしまい、やはりスズキワールドさんの立場ではマフラー交換してただけでも入庫はできないよーです。
ああー外した純正マフラーは引っ越しのときに知り合いの友人のバイク屋に引き取ってもらったのでオークションとかで買うしかありません。
で、早速そこそこなのを落札しました。



ガスケットや中がきれいでにおいもなかったので新車時に外したものだと思います。
2ヶ所くらいエクボがあるくらいでメッキもきれいです。


いまのWM君


純正になりました。


ラッパのが似合ってると自分は思います。

音はかなりマイルドでなんかつまらない…
点検後にWM君に戻すかどうすべきか悩みます。


−−−−点検後 2010.4.3追記−−−−
点検が終わったと電話がありましたので、本日取りに行きました。
帰り道に乗りましたがやはり純正マフラーの音はしょぼいのでまたWM君に変えてしまいました。
耐熱の液体ガスケットを捨ててしまってたので接続部は填めただけで、ちょっとだけ排気漏れがありますがほとんどわからないレベルなのでまー良しとしましょう
24ヶ月点検でリアをバラすというのでついでにハブダンパーを変えてもらい全部で2万円ちょっとの費用が掛かりました。
点検は問題なかったので受けなくても良かったのですが今まで素人整備だったので安心できます。
マフラーが冷めるのを待つ時間にオイルも変えました。


↑TOP




広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー