メンテしました


ホントひさしぶりにエンジンオイルとブレーキフルードを変ました。
以前に交換したのはたしかエンジンオイルは二年前でブレーキフルードは四年前だったかな
本日、行きつけのホームセンターで買い出しをして交換作業を結構。
サビがちょろちょろあったのでサビチェンジャーも買ってきました。
エンジンオイルは前は980円だったのに1,380円に値上がってた。
ブレーキフルードはホンダ純正だと980円でしたが、無名の(でも石油精製会社のもの)で780円のにして節約しました。
あとはオイルを抜いたときの廃棄処理の吸着箱(315円)とブレーキフルードを抜くためのスポイト(30円)とホースを買いました。
ホースは前に買ったのと同じサイズで内径5mmの外径8mmの、10cmあたり14円のものを50cm買いました。
今回は透明ではなく耐油性のピンク色を買いましたが、ブレーキ液の色が綺麗な透明に変わったのがわからないのでこれは失敗でした。
どうせ1回使って使い捨てをするのだから前と同じ透明のホースのがよかったです。
オイルフィルターはバイク用品のレーシングワールドでキタコの磁石入りを先週に買ってありました。
定価1,050円でしたがちょうど2割引をしてて840円でして、磁石無しのフィルターの定価と同じ価格で購入できました。




エンジンオイルの交換は手がぐちゃぐちゃで写真を撮ってないです。
ブレーキフルードは交換してなかったので結構劣化してて色がよどんでいました。



バイクを買ったときにすぐにつけた時計。この前までは動いてたのに今日は止まってました。
8年も電池は持ったみたいです。




780円のフルードとピンクの耐油ホースです。
廃油はコンビニのオレンジジュースのパックを利用しました。
風が強くてそのまま置くと飛ばされるので、ガムテープで地面に押さえつけてます。





2時間近く掛かって交換して、小雨の中 近所をひと回りしましたけど、握力がマジで落ちててクラッチレバーを握ると腕が痛くてすぐに帰ってきました。
明日から通勤の行き帰りにオレンジに光るパワーボールで鍛える予定です。







↑TOP




広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー