2010年のGW

とりあえず人並みに5連休です。
ここ最近は細かいことをいろいろとやってましたので連休と言うことで簡単に記録に残しちゃいます。
作業過程の写真を撮ってませんのでメインではなくここチラシ裏で公開します。

まず5年ぶりにヘルメットを買い替えました。
ヘルメットの寿命は中の発泡帯や外装樹脂の劣化のため3年とか言われてるので頑張って使ったと思います。
次のは悩みましたが前のSHOEI Z-4の2個新しいモデルであるZ-6にしました。
やはりこのシリーズってすごく軽いんですよー。これが一番の決め手です。
色はオレンジやワインレッドとか悩みましたがメタリックっぽいパールホワイトにしました。
ほんとは前と同じシルバーまたはもっと明るい銀色が欲しかったのですが、シルバーは濃い色のしかなかったので仕方無しです。
まーこのキレイな白色はZ-5モデルの時に一目惚れして欲しかったんで気に入ってます。
オレンジはまるでスズメバチみたいですのでやめましたw




ナビも昨年秋にnuvi360を手放したので買いました。SONYのNV-U35です。
じつはこの前に韓国系の安いのを買いましたがちょっと使いにくかったのですぐにヲクで売りU35を買いました。
小さいですがちょっと重いのが難点です。
(nuvi360より少し重いです。バイク以外でも持ち歩きたいので100g前後が理想なんですが…)



で、ナビ音声をヘルメットで聞きたいのでヘルメットにスピーカーを付けました。
加工はたいしてやってないので簡単にヘルメットスピーカーになりました。


百均のヘッドホンをバラしてスピーカーを取り出し、ちょうど隙間が空いているZ6メットの耳の位置に両面テープで貼ります。


無線化として、ブルートゥースかFMトランスミッターにしようとも思いましたが、NV-U35はそーいった出力をする機能が無いため、出力側も手を付けると大げさになる可能性があるため有線にしました。
メットからの取り出しはこんな感じで取り外しができる内装の隙間に挟んでいるだけです。



ホルダーも変えました。RAMマウントの縦型PDAホルダーです。
前の横型ホルダーも付けた感じは問題なさそうでしたが、適合サイズが微妙に外れてましたので買い替えました。
U35は充電口が左側なので横型ホルダーですと充電が使えなくなるのも嫌でしたし。。。


前の横型ホルダーは自転車に付けました。NV-U35は自転車モードもあるので活用できます。


ホルダーとハンドルとの固定は、ダイソーの自転車用ペットボトルホルダーを逆に付けててきとーな金具で挟んで固定させてます。
少々の振動があってもバネみたいになって吸収してくれてよさげです。
色は唯一残ってた赤です。



バイクに付けました。いつもの位置です。



ヘルメットスピーカーとの接続はミニプラグ用の延長コードを使います。
余ったコードはこーいうメッシュ状のチューブでまとめてハンドルに固定します。
ネットチューブとかSFチューブとかいいます。


縮めると径が広がるので、縮めて配線を入れてすべて入れ終わったら引っ張って内径を狭くさせ固定します。







ペットボトルホルダーがそろそろヤバイ状態です。
金属の網がところどころ切れしまいグラグラしてますので直します。






同じ物は売ってませんので違うのにしました。

ダイソーや他の百均を何店かまわったのですが良いのがありません。
とりあえずこれを買いました。



右側はまだ大丈夫そうなので左だけ直しました。
深さがないので飛び出さないかちょっとだけ心配です。

いいのがありましたらやり直したいと思います。



あとホーンをデュアルにしました。
仕事で使ってる車のカタツムリホーン(交換しました)ですがどうも低音側が壊れているようなので、純正に戻して余った正常な高音側を外してバイクに付けました。
もともと自分のST250はメルセデスW220純正カタツムリホーンの低音側を付けてましたので、これで高音低音と2種類揃いました。
前輪がバンプすると当たってしまうので位置をずらしましたがまだ当たりそうです。


↑TOP




広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー