チラシ裏
■2006.3.25のチラシ裏 ブレーキパットとオイル交換

ブレーキパット交換とそのついでにオイル&オイルエレメントの交換に行って来ました。
パットは前に書いたとおり、ベスラのシンタードです。
ちょうどメーカーも在庫切れでして、取り寄せで三週間くらい掛かりました。

ベスラはちゃんとしたメーカーだと思うんですが、このパッケージのような
統一性のないおちゃらけな文字フォントが、中国の秘密工場製造っぽくて
会社や製品自体の品位を落としてるような気がしてなりませんw



交換はお店でやってもらいました。パッド交換の工賃は\1,050です。




色はゴールドです。
某ブレーキスレッドに書いてあるように、初動は甘いというか効きません。
ロックしないから良いかなっと思ってます。
交換は走行3,300kmで行いましたが、写真はないですが外したパットの残量からすると
5,000kmくらいで純正パットは厳しくなるようです。



パッド交換のついでに、オイル&オイルエレメントも交換してきました。
1,000km点検の時に購入したバイク屋で交換してから初です。
走行距離は3,300kmですのでまだ早いですが、パッド交換のついでということで変えてきました。

オイルはそんな頻繁に変えるほど走行距離は伸びない予定ですので、お店の交換込みのハウスボトル?の100cc売りにしました。
STのオイル交換は1.4リットルなので、1リットル缶を買っても2缶2リットルで余ってしまい、余ったオイルの劣化とか保管を考えると缶は買えないです。

 ↓こういうのです。

年に1.2回くらいしか変えないと思うので、100cc売りでは一番高いカストロのR4というのにしました。
空冷エンジンはオイルに負担が掛かるので良い物を入れた方が無難だと思います。
粘度も、より高温寄りな特性の10W-50にしました。
100ccで\197×14なので\2,758です。

ちなみに同じオイルの4リットル缶だとこの店では\8400で売ってました。
この缶を買っても3回交換できるかどうかなので、100cc売りの交換込みでいくしかないと思います。
交換工賃は、オイルとエレメントだと\1,500なので、年会費\1,000のオイル交換工賃無料のオイル会員になりました。
次年からの毎年の継続会費は\500です。
レーシングワールドだと特売でそれでも6千数千円でしたのでかなり高いオイルですね。





フィルターは何でも良かったのでキジマのにしました。
写真はマグネット付きですがマグネット無しのにしてあります。
型式は105-520で\756です。

次は7000kmくらいで交換しようと思います。



↑TOP




広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー