チラシ裏
■2006.2.5のチラシ裏 工具について

工具をちょっと揃えました。

今まで使っていたのは…

20年以上前に買ってずっと使っていたソケットレンチのセット物
ディスカウントショップで\980ほどでした。

中は…

ソケットコマはよく使う8・10・12mmをKTCに変えています。
1/4のドライバーとラチェットハンドルは壊れたので買い換えてます。
コマが重要という考えですのでラチェットハンドルはダイソーの\315の物です。
グリップが付いて無くこういう金属部だけの柄だと、パイプとかを継ぎ足しよりトルクが掛けられるので探しました。
\1,000以内の安い物はみんなよけいなグリップが付いていて、ダイソー製が安価で一番使えそうなので買いました。
あと追加は、1/4→3/8と3/8→1/2のソケットアダプターです。(これで理論上はすべてのサイズのコマが使えます)


6〜22までのメガネレンチのセット ホームセンターで\780だったかな
車の整備に必要で買いましたが、大きくオフセットが付いたもので無いといけなかったので
何軒か探して安い物を購入しました。



6〜17のスパナセット \580くらい…w
これはST250の整備用に買いました。
スパナは持っていなかったので当時は何でも良かったんです。


22mmのコンビレンチ
車の整備で必要があり買いました。


この基本セットで愛車の古いメルセデス(1991年製w)をいぢってましたが
さすがにコストダウンが激しいw ST250はネジが舐めやすくて
ちょっとだけ良い工具に買い換えました。




買ったのはKTCのコンビネーションレンチのセット物
これもネット通販でOTCというところから購入しました。
ホームセンターはほとんど定価売りなんですがここは33%引きでオトクでした。

本当は必要な物だけをまず買ってあとはコツコツと揃えてくもんですが
サイズ選定にかなり悩み、またこのケースが欲しかったのでセット物を大人買いしました。
セット物だとこのケースに入る樹脂トレイ付きだから、ケースがほしいと必然的にセット物を買わないといけないんですよ。



こんな感じです。
ドライバーも今までは+の2番と百均ドライバーしか持っていなくて
めでたくネジを舐めてしまいましたので、ベッセルのプラスドライバーを1.2.3番と3本揃えました。



左上に入れてあるのはベルクロ(通称マジックテープ)です。
リアを浮かせる時にジャッキ上げをしてスタンドと前輪とで3点保持をさせますが
その時にフロントブレーキを握ったままロックさせる時に使ってます。






↑TOP




広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー