チョイノリのヘルメットホルダー

題名の通り、ST250を製造しているスズキ様の安価原付チョイノリのオプション品ヘルメットホルダーです。
ST250のヘルメットホルダーはご丁寧にたいへん使いにくい場所にあり、そのうえ開閉ともキーが必要でフルフェイスのアゴ金具を引っかけるのは至難の業でした。
これを使いこなすのはほぼ不可能で、いつもとっとと諦めてシート上に置いてワイヤーロックで固定させたりそれすら面倒な時は手で持っていきました。
で、チョイノリのヘルメットホルダーが汎用ホルダーとしては価格が安くて使いやすいということを前から聞いていて、かな〜り気になってましたので買ってきました。
このアイテム、某オークションでは\1,300〜\1,500くらいで売られていて、中には数千円のわけわかめな価格設定をしている強気な勝負師もいますが、じつはメーカー標準小売価格\1,050税込です。
会社の近くにあるスズキを扱っているバイク屋では目一杯の高値\1,050でした。





週末にでも取り付けたいと思います。
−−−−−−−− 2/11 付けました。 -----------------


リア側に付けようと思っていたのですがサイズが合わなくてこの位置にしました。




左ミラーにメットを掛けてちょうど良い場所です。





バイクを降りてもいつもメットは持ち歩いているから、あまり使う機会はないかなぁ〜って感じです。


−−−−−−−− 2/12 更新 -----------------

ネジが普通の6角ネジなので裏側から六角レンチを使えば簡単に外せちゃうんですよね
で、ちょっと改良しました。
六角の穴に金属パテを練り込んでレンチをさせないようなしました。

ダイソーでちょうどいい金属用のエポキシパテが売ってたのでこれを使いました。
粘土みたいな2つのパテを同分量取って練り合わせて使います。





裏側からです。実際はよぶんなところを取ってもう少し整っています。




逆側はクラッチのセンサースイッチが邪魔をして六角レンチがさせませんので
そのままです。


穴をこじられたり、メットのヒモを切られたらダメですが気休めにはなるでしょう。


↑TOP




広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー